2010年8月11日水曜日

悪ふざけ

ツポレフ用のデカールを作ってみた。
手順としてはネットの写真等を見ながら、トレースして、ソフトで書き起こす作業。やはり、写真を直接貼り付けるより、描き起こした方がシャープである。

さて、このテのデカールを使った事ないので、どうでもよいお遊びで実験。熊谷通運、赤城乳業ガリガリ君コンテナ。熊谷(タ)-札幌(タ)専用。あるワケないが北埼玉の夏の風物詩、ガリガリ君ラッピングトラックのコンテナ版。




しかし、結果は惨敗。印刷した後にクリアーを吹きつけるのであるが、この吹きつけが甘いとそこから水が浸入して滲んでしまう。端の方が少々色が抜けてしまった。まぁ、ウエザリングの範疇で騙せそうなレベルだが、気に入らない。
クリアーは数回に分けて塗装した方が良いようだ。それから、恐ろしく柔らかい。マークソフターも使えるらしいが、不要と思われる。逆にかなり柔らかいので、シワにならないように上手く貼り付けるのにコツがいる。普通のデカールのつもりで誤って力を入れすぎると、そこから、クリアーのコートが剥がれて、内部に滲みが発生する等、かなりクリティカル。

はぁーーー。とりあえず、ツポレフへの貼付は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿