2010年8月4日水曜日

トラックコレクション第7弾



トラックコレクション第7弾。

先走って、4軸車の製作を先に行ってしまったが、他の10台もサイドバンパーを取り付け、完成状態になった。
今回いすゞのギガがメインのラインナップ。冷凍鉄道コンテナーが6台。箱車の冷凍車が4台。旧車が2台の計12台。残念ながらシークレットは出なかった。
基本的にいすゞ車であるが、ランテックのコンテナ車のみUDのクオン。あとは小生が改造したふそうの低床4軸が異彩を放っている。



本命の一般営業用。

「あのう、、、営業用とは名打っているものの白ナンバーなんですけど」

黒いキャブに真紅の下回り、白ナンバー。ワルさが滲み出る感じがカッコいい。
これはデカールで文字入れしてみたい。


レトロ車はいすゞニューパワー。地方では平成一桁の頃まで姿を見たか。結構格好いい。幌車と箱車をラインナップ。




もちろん、コンテナーはコキ車に積載できるし、その逆にトラックに鉄道コンテナの積載も可能だ。やはりコンテナの通運トラックはオレンジの日通カラーが似合う。
冷凍コンテナはコキ100系限定。実はこのテの31フィート冷凍コンテナはランテックが所有するものが9割以上を占め、他の5種は数個しかない希少なものの模型化である。基本的にはコキ車のツイストロックを使って固定するので、位置を合わせて積載するのであるが、通常のISOコンテナのツイストロックとコンテナの角金具の位置がどうやっても合わず、積載できない。

「おかしぃなあ」

と思っていたら、ツイストロック用の金具が数箇所ついているようで色分けされている。コキ104の場合はレッドとイエローの位置が使えるようだが、2個積の場合はイエロー位置なのであるが、何とこの位置では固定用のポッチリに干渉してしまう。レッド位置にしたらこのように中途半端な位置に鎮座。思うようにいかないなぁ。

ちなみにグリーン位置はコキ200の中央位置だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿