2017年3月28日火曜日

なごり雪

なごり雪という言葉は日本気象協会選定の「季節のことば36選」に入っているが、本来「あの曲」の発表の時にはそのような言葉はなく、実は曲名をつけるにあたって紆余曲折があったようで、季節のことば36選に選ばれたとき、伊勢正三の感慨は大変深かったようである。

さて。

長野の雪は4月のドカ雪で終わるというが、彼岸後の大雪が降った。どうも新潟方面よりも長野の山間部の方が降ったようで、彼岸前の暖かさですっかり茶色くなっていた、山の上がフレークをまぶしたように再び白くなった。

実は以前から狙っていた上田電鉄のポイントがあったのだが、なかなか背後の雪が白くなったタイミングで晴れる日が無く、ラストチャンスと思って、行ってみた。ポイントは三好町からその名も赤「坂上」の区間で、市街地でググッと勾配を登る箇所。

う~~ん。しかし、市街地をバックに坂を上ってきて、背後が山という箇所がったのだが、市街地ゆえに、建物の処理が難しい。加えて背後の山も山頂付近は曇って(多分降雪)いるような景色でスカッと晴れてくれない。背後からの光線も、雲間に隠れたり、急に強い光線が出たりとと不安定。

なんとかねじ込んで、縦横2カット撮ってみたが。本来は赤坂上付近の県道踏切が望遠圧縮すると迫力あるのだが、ここは架線柱が門型とうまくいかず。通わないと駄目だなぁ。

冬期間は長野の冬を甘くみていて、だいぶ寒さにやられていて、外出の足も重い日が続いていた。しかし、雪こそまだ降るものの彼岸を過ぎて急激に暖かくなってきた。ネタはいくつか持っているので、撮影のペースも徐々に上がりそうである。


上田電鉄 三好町-赤坂上
α77+MINOLTA HISPEED APO 80-200F2.8 




上田電鉄 三好町-赤坂上
α77+MINOLTA HISPEED APO 80-200F2.8 






0 件のコメント:

コメントを投稿