2015年3月17日火曜日

E7(W7)系をプチ撮り

昨年から撮ろう撮ろうと思っていたのであるが、無くなってしまう列車優先だったので、なかなか撮れなかったE7(W7)系。天気が良かったし、熊谷に用事があったので、駅でプチ撮りをしてきた。う~ん。撮影地のように背景は映えないし、標識やホーム端が邪魔であるが、架線柱の内側から抜けるのはイイ。しかし、次から次へ来るE7(W7)系。上越新幹線と北陸新幹線の本数あたりの位置づけが変わったのは分かってはいても、こう連続してくると、一気に時代が変わった感じがする。

はくたか556号。F5編成。
駅撮りじゃぁ、こんな感じかな。

F3編成あさま612号を追い抜く F17編成 ん?アレレ。この列車とき390号スジだな。ダイヤにないよ。手元の表にはF15までしか記述がない。編成番号からして新車の試験だろうか。

去就が注目されるE4系。MaXたにがわ406号P52編成。




熊谷を発車する、あさま607号F10編成。あさまにおいてもE7系が多い。だいぶE7系化された印象である。

編成数ではJR東日本持ちのF編成=E7系が多いが、これは西日本持ちのW5編成=W7系。はくたか557号。撮影後に拡大してみて、編成番号がWなので、W7系のJR西日本車だという事が分かるが、パッと見では区別がつかない。



今日からの分のQSLカードはこの柄です。



2 件のコメント:

  1. こんにちは JP3JRJです    なかなかWiRESでもD-STARでもタイミングが合いませんね・・・
    ところで北陸新幹線ですが、父が大阪駅で開通記念ファイルを配っていて、もらって帰ってくれました。(ちなみにそのファイルにはW1系の先頭車両の写真でした)
    当局も電車を見に行くためだけに3/21(土)に京都に行きます。話が長くなりそうなので、行ってからメールで続きを送ります

    返信削除
  2. すみません、、、FT-1Dが入院していたり、家族がリアル入院していたりで、
    WIRESに出てなかったです。
    D-STARは土日以外、繋がってないんですよね。
    そろそろ日が長くなってきたので、平日18時ごろも、WIRESに出てくるかもしれません。

    京都レポート楽しみにしています、、、。

    返信削除