2014年12月18日木曜日

北海道、日本海側で大雪


ここ数日、数年に一度という爆弾低気圧で、北海道や日本海側で大雪である。雪が降るとなると、何とか予定を調整して、日本海側まで撮影に行こうと今年は思っていたのであるが、「情緒ある雪」というより「危険な雪」レベルとなってしまっている。
撮影できる日中時間に上越国境を越えてくる貨物は日中の2092レであるが、12月17日はなんとか定時にやってきた2092レ。機関車先頭部に雪を積んでいる。そういえばと気づいた時には遅く、慌てて線路傍まで行ってシャッターを切ったので、ケツを切ってしまった。
翌日18日はウヤであった。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています JP3JRJです
    無線はなかなかタイミングが合わないモノですね(hi)
    新潟や北海道の方はだいぶ雪が積もっているそうですねこちらはふってもいませんが・・・
    ところで八重洲から白黒タッチパネルがついているWIRESXハンディ機FT2Dが発売予告が発表されました。高いですがルームで一番早くON AIRする局は誰でしょうか?(hi)

    来月になればID-31を買いますので、D-STARでのレポートください

    返信削除
  2. 冬場は仕事の終わりが早く、17時半ころには430シンプレックスに移行してしまっているので、
    タイミング合いませんね、、。外回り移動や、トラクターに積載されているwww
    ので、昼間たまに出たりするのですが。土日や、年末はタイミング合いそうです。

    FT2Dは全くノーマークでした。いきなり、今回のCQ誌にも広告が出ましたね。
    ショップの人曰くFT1Dより電池を食いそうで、消費電力が改善されたようです。
    FT-1Dは電池を食い過ぎなのと、残量表示がまずく、標準バッテリーだと無理に近いです。
    ワッチしていて、いざ出たら、電池切れで尻切れになってご迷惑をおかけした事数回。

    D-STARは堂平430で繋がります。山岳の広域レピーターなので埼玉全域+で受信できますので、タイミング合いましたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信&交信ありがとうございます
      そうですね、FT1Dはいかにも電池がすぐに切れそうなほど多機能なハンディ機ですね
      また来月になってID-31を買ったら、メール(その頃にはアドレスが変わっていますが)かここに
      のせますのでよろしくお願いします

      削除