2014年3月4日火曜日

ゴジラが鳴いています

雪のせいで、公私共々超多忙です。ブログの更新もすっかり無線ネタばっかりになってしまったなぁ。そろそろダイヤ改定だし、写真も撮りにいかないと。

今日は「太田に行く用事があったので遊んできました。」3000円でした。

というと、北関東界隈の人は

「朝イチか!昼間からナニ危ない事してるんだ!3000円は安いな何処だ?」

と言われますが、違いますよ、トヨムラ無線パーク太田店です。なんとなくカンですよ。なんとなくいい娘がいる気がしたんです。

居ました。3000円。ジャンク。ケンウッドTM-201D。送受信可能。

144MHzモノバンドFMモービル機。しかも希少な25W機ですね。

ナニに使うかというと、WXデータ送出用のAPRSのノードです。FT-817で試験していましたが、長時間稼動で酷使するマシンはPCもリグも、やっぱり壊れても惜しくないボロに限ります。あまりボロすぎても困るのですが、まぁ、スプリアス規制がかかるまで、3000円なら惜しくも何ともないかと。むしろ変更申請に3000円取られるのが気に入らない。こいつは固定局の免許の方に入れて、FT-2000にもRTTYとSSTVを使えるように、デジタル系の申請を一緒に申請しようかと。


受信試験。1200bps。

「ピ~~ギャァァァ、ピ~~~ギャァァァァ!!!!!!」

と遅い通信速度独特のゴジラみたいない鳴き声がします。ちゃんと復調されてますね。サーバーとの接続を遮断して無線で受信したデータのみを見ても、ちゃんとバグらずに、受信局が地図上にプロットされてゆきます。

何か、FT-817よりサクサクと動作しているのは気のせいか。9600bpsはうちの場合は144MHzはつねにS5以上振ってるノイズがあるからか、FT-817でも成功していないので試験せず。確実な1200bpsだけに。近所にI-GATEを立ち上げられてる局がいらっしゃるので、当局は当分、RXはWXデータだけを発報予定。

ダミーロードに繋いで、送信試験。おお、ファイナルは元気です。28Wまで振っています。しかし、パワー切替がHIとLOWの2段階しかなく、LOWにしてしまうと5W(実測6W)というのは何だかなぁ、まぁ、10W機を買ったら買ったで、こういう用途では、パワーは半分に絞るので、ファイナルと放熱には相当余裕があるという事で。

う~んTM-201Dか。どうやって申請するのだろう。これ、「トリオ」で出ていたバージョンもあるらしい。相当古いようである。







0 件のコメント:

コメントを投稿