2013年4月11日木曜日

115系旧新潟色


オークションでジャンクで650円の値が付いていたので、応札してみた。

この115系旧新潟色には特別な愛着がある。小生が高校生だった頃までの塗色である。その後、現在の白とグリーンの新潟色となった。国境を越え、出迎えてくれるのはこのカラーであった。特に越後線にいたオールMの2両編成の加速力にはシビれるものがあった。そしてこのカラーリングの電車を一躍有名にしたのが1993年放送のドラマ「高校教師」のラストシーン。今やロケ地めぐりとして有名な青海川駅でのシーンに続き、青海川-鯨波間を行く115系(冷房化N編成)、旧新潟色。トンネルを抜けては海岸を行くシーンが印象的だ。車内シーンもまたいい。MT54のモーター音が切なく響く。そして、2人は車内で悲しい結末を迎える。、、、といった衝撃の思い出もあってかなり深い愛着のある車両。レイアウトにも海沿いのトンネルを抜ける区間が再現される。


ジャンク扱いされていたが、どうみてもレア物。すでに18件の入札が入っていたので「これは難しいかな」と思ったが、実際入札56件。詳細表示をすると190件を超える入札となった。先日、最後の原付、バーディ50を処分した資金があったので、過去に金を賭けた「モノはモノで取り返す」のが主義なので、GHDのキーを買ったりしたものの、予算は豊富にあったので、8000円くらいまではブチ込む予定だったが、結果は7000円だった。GMのキットベースであるが、自分で組み上げるのは難しい。新潟色なんて最も難しい塗色である。泣く泣く手放した原付に見合う品物が手に入った。


新潟レイアウト(車両紹介編)電車・気動車

GM

115系 電車 先頭車改造車(非冷房) 2013年オークション購入


越後、弥彦線電化直後くらいの国鉄時代の設定の車両であろうか。先頭車改造当初の姿の115系2両編成。GMのキットをベースに中間車の先頭車化改造車としてある。ベンチレーターの配置等に雑さがあったりするが、難しい塗装を上手く塗り分けている。ちなみに1両は動力入りである。GMの動力だろうか。今なら鉄コレ動力を入れる所、ウサギさんスタートの旧式動力のようであるが、問題なく走行するようである。カプラーは全車両端共にKATOカプラーとなっている。




意外とサードパティ製のパーツが使われているのでないのか、信号煙管や防護無線は勿論、前面手すりや方向幕横の手すりが取り付けられている。ライト類も点灯しないもののサードパティ製ではないだろうか。新潟色の難しい塗りわけの綺麗に表現されている。ただ、車両番号表記や方向幕表記などはない。(出品者的にはマイナス評定だったようだが、これはかえって好都合である)

当鉄道での設定

時代背景的にJR化直後位の古い時代を表現する。まだオークションで購入したツルシの状態だが、AU712インバータークーラーセットも購入してあるので、搭載して冷房化する予定である。実際この塗色で冷改されていた時期は数年しかなかった模様で、片方のユニットのみにAU712を取り付ける予定。もう1ユニットは更にクラッシックなイメージを残すため、非冷房で存置する。冷房化と同時に電動幕化された模様だが、方向幕がサボなのが難点か。それはシールを貼ってしまえばいいかな。



4両編成で行く115系オールM編成。2両編成に便所が付けられて便所無し編成が限定運用になったのは90年代前半だったと思う。それまでは「トイレなし車両で運転」と表記され、交換駅でトイレ停車を柔軟に対応する方式であった。この塗色は時代背景から便所無しで2両運用に入る。




片方の編成はAU712インバータークーラーを搭載してみた。GMのインバータークーラーセットだが、欠品の店が多く、手に入れるのに苦労した。クモハ114は屋根上が雑多な為、インバーター装置が車体中央に来る変則配置。もう片方の編成は非冷房のままとして、異なった時代背景を再現した。








5 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. おや、バーディー手放したんだね。薔薇は面白いねえ。
    GMなら一念発起して挑戦してもよかったんじゃない?

    返信削除
  3. バーディーで結構予算入ったね。結局全治6ヶ月以上、後遺症級の大事故になったので、バイクは家にも職場にも置けなくなったので、全て売却。物損金と売却金は全て物に変えてしまう予定。クーラーが1組余るんだよね。これの塗色を剥がすのは勿体無いから弥彦線用Y編成は自分で組もうかな。Y編成の500番台は0番台がベースだし。

    返信削除
  4. この塗装のマスキングは絶対したくないです。富士急行バスも嫌だね。嫌って言うかできません。無理w

    返信削除
  5. できない事はないが、「嫌」集中力が続かない。ここまで綺麗にはできねぇだろ。この人、塗装上手いよ。でも、ベンチレーターが曲がってるんだよね。屋根上ってデータが少ないから難しい。クーラー。在庫3になってたのに。届くのが週末って。そもそもGMのインバータークーラーって入手困難ななずだが?

    返信削除