2009年10月7日水曜日

旧街道を行く

先月行ったミニ旅行の写真である。シルバーウィークの真っ最中の日曜日。小生は休みだったのだが、あいにくカミさんは出勤。せっかくだから何処かへ行こうかと思ったが、普段コマーシャルでハンドルを握っていると、わざわざ渋滞している高速道路へ向かうのはウンザリなので、お金もかからないし、空いてる場所へ行こうと、旧中仙道へ、旧街道を走る原付ツーリングに出かけてみた。
意外にも比較的、道筋がはっきりしている鴻巣以南の県南と違って、県北は道が途切れがちで、頻繁に屈折を繰り返す。戦災で焼けた熊谷市内を走る区間では、八木橋デパートの売り場を突っ切るという仰天な場面も。
カメラ片手に原付で「ぶぅぶぅ」走り、気に入った所で停めて写真を撮る。なかなか良い休日の過ごし方じゃ。。ところで、旧街道を走っていると、時折、リュックを背負い、地図を片手に歩いている人を見かける。もしかして貴方も旧街道探索の方?

県北の旧中仙道の特徴的なシーン。街中をゆく県南の区間とは違った趣。(熊谷)


八木橋デパートを貫く部分での碑(熊谷)


ネギ畑をゆく(岡部)


古い消防小屋と火の見櫓(岡部)


現道から大きくカーブして屈折。道を見失ってしまいそう。大きな木が目印。(岡部)



「こち亀」に出てきそうなシーン。(深谷)


誰?(岡部)


続く旧街道(本庄)

0 件のコメント:

コメントを投稿