2016年10月6日木曜日

草紅葉が始まった霧ヶ峰をドライブ

昔から行ってみたかった、草紅葉の霧ヶ峰。高校の時の先生が「あれは綺麗だった」と言っていた言葉が何十年も気になって心に刺さっていたのだが、そのためにピンポイントに霧ヶ峰に行くというのはなかなか難しく。チャンスがなかったのであるが。

拠点が0に移ったので、機会があればと心の奥に止めていたのであるが、例によってここの所の生憎の雨続き。実は昨日、今日と連休だったのであるが、昨日も台風が通り過ぎて強い風が吹いていて怪しい雰囲気。

しかし朝起きてみると、雲量が少なく。これは天気が良いのではと思い。出張ってみた。走ってみてから気づいたのであるが、霧ヶ峰は大門峠から少し行った場所、和田峠との間なので、1時間かからずに、到達できる距離だった。

いやぁ、、、観光地の近くに住んでいると、埼玉で言う、観光地が「秩父化」するというのはこの事で。

α77+SONY24-70 F2.8T* (24mm) 


う~~んまだ早かったのか。色づいているって言えば色づいているんだけど、、、。枯草8割5分といった感じ。これは静止画の写真より。ドライブした動画の方が雰囲気が出ているかな。(こんな事もありそうなので、ビデオカメラも持参していた)。

富士見台からは富士山も見えて、台風一過だからか、久々に澄んだ空。眼下には諏訪湖と周辺の街も見えている。

いかにも「さわやか信州」のドライビングガイドの一コマに出てきそうな雰囲気であった。早朝だったので、すれ違う車もほぼ皆無で、駐車場に車はあれど、散策に出ているのか、人気は無し。せっかくだから丘をプラプラ歩いてみたけど。独り占め状態。

う~~ん早朝ってやっぱりいいな。

しかし、、、これ、もちろん場所は違うのであるが、「WindowsXPの丘」に雰囲気が似ている。



【動画】さわやか信州ドライブ~ビーナスライン草紅葉10月


0 件のコメント:

コメントを投稿