2013年10月20日日曜日

利根郡片品村移動運用

週末、上越線沿いに紅葉と列車の写真を撮りに行こうとと思ったら、日曜雨。今日、タイムアップ。あ~~来週は予定が詰まってる。逃したかもしれないなぁ。地元の地のりはいいなぁ。


移動運用だけはしました。オグナほたかスキー場の駐車場というか駐車場は閉鎖されているんので、その下の源泉施設の横。ここは砂利が入っていないので、雨が降るとNGであろう。

ちょうど、源泉を管理しに来られた方がいたので、運用して良いか聞いたらOKとの事。というか、本当に草ボウボウ。スタックしたら洒落ないならないような場所である。奥の方がガケのようになっており、開けている。HFのワイヤーを結ぶ木もたくさんある。

アンテナ設営中はまだ明るさがあったのであるが、QSOを始める頃にはドップリと日が暮れた。しかも、眼下の街の明かりすらなく、うっそうと茂る森林のみ。それこそ、「オバケが出そうな場所」だ。

17時。土曜なので、仕事帰りのモービルでチャンネルが埋まっててQRM起しそうなので、一旦7MHzを聴取。「アレ?」あまり居ないなぁ、聞こえない、、、。IC706を使用。まさかリグがブッ壊れてるんじゃないのかと思ったが、神戸の固定局を呼んだら普通にQSOできたので杞憂であった。

しかし、タイミング悪いのか、耳が悪くて両脇が潰されてるのか、CQ~CQ~と、呼べど暮らせど、応答なし。ん~~~なんだろう。

仕方なく、430MHzにQSY、これまたCQ~CQ~と空振り

「えぇ~~~って感じであるが。」

何とか1局取った後に、熊谷モービル中のローカルのOMC局から声がかかった。

「厳ししそうだネェ」

との事。う~~ん。でもモービルで取れているんだから固定で取れているはず、それから粘ると夕食が済んだのか、ポロポロと呼び出しがかかり始めた。遠くは夷隅郡は大多喜、龍ヶ崎、坂東と。どうも谷間から出るパスが茨城、千葉方面を向いているようである。神奈川方面は少ない。

う~~ん。反省。耳が悪い。向こう側で、こちらの波は取れてるっぽいのだが、こちらで聞こえない。若干パワーを絞っても良かったかもしれない。ただ、パワーを入れると房州あたりのちょっとしたアンテナでも、ひっかかるようで、向こうもハイパワーで返してくれるとQSOが成立する。ビッグアンテナは遠くてもガッツン!振ってくる。パワーと耳の関係は、微妙だなぁ~~。やっぱりこういう微妙なロケから出るには、アンテナがショボすぎる。アウトプットは少なく、耳は良くというのが基本っぽいのだが、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿