2013年8月22日木曜日

ゼロロク最後の活躍

それは朝の何気ない電話から始まった。村長殿にライン電話。ゼロロクとはEF66 ゼロ番台の事。一世を風靡した機関車であるが、ゼロ番台は、もはや稼動機が数える程。原色で残っているのはあえて原色で出場したと思われる、27号機1機のみで、その動向はフレートファンの皆が注視する所であるのであるが、上京して東京界隈に居るのは知っていたのだが、、、。

予想屋、村長殿に本日のゼロロクの動向を聞いてみる。

「あ~~あ、、、面白れぇカマ来ねぇかなぁ~~おととい上京したゼロロクの27号機何処行った?」

「あ~~ん。A21、1097レで稲沢行ってるなぁ~~。」

「あ~~~。面白くねぇなぁ。確率的に高崎線入らないんだよな~~吹田のAの33仕業だけだろ」

「A33の前ってナニが入るんだ」

「Aの30、31だな稲沢から来て黒磯往復。新鶴見スタートだ」

(マニアすぎる。だいたいパターンわかってるんかい!!!)

「おい!昨日のA31。ゼロロクだ。24号機がA31終わって新鶴見いるぞ!」

「ええ、まじで、来るとしたら今日の今日かい!」

「10時過ぎれば、運用情報出るんじゃない、、、確率高いけど、、、まさかの「桃」代走とかwww」

「不吉な事言うな!!!」

(しかし、小生、異様に桃太郎と縁があるようで、撮ろうとするとEF210の代走パターンにブチ当たる。さてさて、本当に予想屋の言うとおりにA31始業からA33始業にスライドするのだろうか)

待つ事しばし、11時前、貨物ちゃんねるのA33仕業に「24」の文字が。


本当に来た。


結局仕事抜け出して行ける、手持ちポイントしか行けないんだよなぁ。何だか最近画が画一的になってきた。


まずは倉賀野へ向かう下り8099レ。これは臨時スジなので、単機の予想。荷物があれば、タンクのはずなのであるが、貨物ちゃんねるを見るに石油としか出ていなかったのでまさかの実入りと思ったら、、、単機。くそうと思い投稿してやろうと思ったら「単機」に変ってる、、、誰か手前で撮ったな。思いっきりフレームの左が空いてしまったのでタテ位置にトリミング。露出も厳しいなぁ、半逆光でカンカン照りだから、カメラのヒストグラムで見てトンでいなかったのに、モニターに落とすとオーバー気味。ソフトウェアで露出1段下げ。それでもかなり照っている印象。


211系ラッピング仕様。このポイントじゃぁラッピングが良く分からないなぁ、しかもピンが手前に来ている。ピントミス。


まぁ~こんなもんだろうという出来。熊谷配給6795レ。後位にEF64-1000の無動力回送とトラ。それから台検を終えたコキと、ここの所毎回のように連結されている新車のタキ9000系の新車の試運転。最後部は新車のコキか。

上3枚。α77 AFアポテレ80-200(200mm) 鴻巣-北鴻巣


午後に、上りで順光になるポイントってないんだよ。しかも家から至近となると。と思っていたら、上り3096レの時間になったら、日が落ちた。後はトワイライトタイム。日が出ていたら完全逆光ポジションだが綺麗に露出が出た。しかし、市街地ポイントの性。周辺物の処理が難しいなぁ。まぁお手軽ポイントでは仕方ない。

α77 AFアポテレ80-200(80mm)北鴻巣-鴻巣





3 件のコメント:

  1. A30~A31からの連動は何気にレアよ。わりとA33は読めない。ただ新鶴見発の仕業では遅い部類だから消去法で何とかなる場合があるよね。最後は『蘇我に行くか、倉賀野に行くか』くらいじゃないのかな?

    返信削除
  2. 上京したまで分かっても、次の動きが、、、わからんってwwww。ただ、前日、新鶴見で終わってるカマが要注意という事だね。

    なんだか、ゼロロクは廃車の噂が絶えない車両ばかりで。最後のヤマかな。

    返信削除
  3. いいなぁ。最近全然こっちに来ない!

    返信削除