こういう事を書くとなんて贅沢なと思われるかもしれないが、PCの再インストールに伴って、部屋が配置換えになり、引越し作業。実家の弟の部屋だった部屋を整理しほぼ空き部屋状態にした。鋭い人は分かるだろう、次に何を言わんか、
レイアウトの建前である。
農家にありがちな余剰部屋の活用である。家の中でいちばん奥で、「物置化」し易い場所なので、先手必勝で、ゲリラ的に空き部屋にし、ある程度の荷物を置いて「確保。」実際には自分の鉄道関係の書籍やらパーツ等の書斎に置いておいては邪魔な物はレイアウト下に収納を作る予定である。外見的には6畳であるが、扉が内開きなのが難点か。その代わりではないが、半畳程の変な出っ張りがあったり、30cm程出っ張る出窓があったりで利用できる面積は変則的である。
生活環境が不安定な状況なのでレイアウトの安住の地をあれこれ模索したのだが、この先10年を見据えて、利用される確率の低い部屋となるとこの部屋であった。繰り返しになってしまうが、レイアウトは定置式にしてしまう予定であるが、万一の引越しに備えて分割、移動できる構造にする予定である。
工事そのものは納屋の一室の例の工作部屋で行い、完成したモジュールからここに運び、設置してゆく予定であるが、平行して運転を楽しめる工法にする予定である。
工期はだいたい8年くらいかなぁ、、、先の長い話である。
0 件のコメント:
コメントを投稿