2010年10月6日水曜日

ハシゴ車


昨日の話題。

熊谷バイパスで20フィート海上コンテナを積んだトラックが絡む事故が発生。たまたま通りかかった。どこでどう絡んだのかは不明だが、HANJINの20フィートコンテナを積んだトレーラーと大型トラック、それとライトバンの事故のようだった。トレーラーが斜めに横滑りして大型に追突しており、バイパスの車線を封鎖。バイパスの上り線は渋滞が始まっていた。見た限りでは大怪我をされている人はいなかったようだが

「ひでぇ」

と海上コンテナに見とれていたら、対向車線から県央のハシゴ車がやってきた。どう見ても通りがかりというタイミングだったが、流石にスルーする訳もなく、ハザードをたいて寄せて停車。オレンジ色のスーツのレスキュー隊員が降りてきた。このハシゴ車、北本署に常駐しているのだが、レスキュー隊が乗っているらしく、訓練のたびに頻繁に鴻巣の本署までやってくるので、結構な確率で走行を目撃する車。余談だが市内の高層住宅で火災があった時に、消防団で出動してこの車に給水した事がある。

消防車ヲタでないので詳しくは分からないが、この梯子車、大型貨物トラックベースの4軸ものではなく、2軸に巨大なタイヤを履いた、どうもラフテレーンクレーンのようなフレームを持っている。ちなみに、キャブ前面には富士重のバスの顔がついている。鴻巣界隈でも高層住宅のある付近で、実際に入れて取り回しを確認している時があって見かけた時があるのだが、凄いの一言。
大型車では曲がりきれないような角も前後輪反転モードで小回り、前後輪同相に切ってカニ走り等、まさしくラフテレーンクレーンのように小回りして入っていく。つまり、ざっくり言って大型のラフテレーンクレーンが入れるような路地には入れる=高層建築が出来る現場という事か。

埼玉はUDのお膝元だからか、心なしか消防車のUD車の比率が多いのだが、どうやらこのハシゴ車もUDのFDというシャーシらしい →埼玉県央広域消防本部のWeb

http://www.ken-o.or.jp/firehead/information/fire-engine/hasigosha.html


いつ見てもすげぇ、、、などと関心していたら

レスキュー隊員氏が降りてきて、交通整理

「警察はまだなのっ!」

と叫びながら交通整理。どうやら発生直後のようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿