2013年5月26日日曜日

QSLカードと機関車牽引列車

今週1週間。すっかり無線の話題オンリーになってしまったが、まぁ、爺さんが亡くなったりしたのもあって、その合間に気分転換に、無線機をクリクリしていたのもあって、かなり偏った内容に。しかしながら、このブログは「総合力」なので。基本、鉄道→鉄道模型→新潟あたりから、派生していく。で、無線のどこがリンクされた総合力かというと、当局JH1PRTが主に常置場所運用で発行するQSLカード。現在この2枚を発行中、、、


A1 寝台特急あけぼの


A2安中貨物@EH500

5月中のQSOまではA1のあけぼのを発行したので6月からはA2の安中貨物を発行したいと思う。とはいってもCQを出していないので呼ばれないと手に入らないのであるが、そのうちボチボチCQも出していくと思うので。基本シリーズは「首都圏の機関車牽引列車」カマに焦点を当てたカードを季節季節で、撮り貯めたものから発行して行こうと思っている。村長殿の影響がかなり強いのであるが、で、今月村長殿に勧められた雑誌



現在発売中のJトレインとレイルマガジン。付録がミソで貨物の時刻表がついている。あいにくJとレインが手に入らず、レイルマガジンを購入。でも、村長氏曰く、Jとレインの付属の時刻表の方が使えるとの事。レイルマガジンの時刻表はどちらかと言うとカマの運用に焦点が行っており、Jとレインの付録で通過時刻を探し、レイルマガジンの付録でカマの運用を探すといった使い方のようである。カマの運用は貨物ちゃんねるで調べられるので、1冊が高いのでJトレインがあれば、一通りの調べが済むようである。


今月発売のJとレインとレイルマガジン付属の貨物のアンチョコ。Jトレのは詳細時刻とだいたいの積荷を掲載。レイルマガジンはその列車に対する牽引機とその運用を追う事ができる。さらに当日にどのカマが入るかとか、本当に運転されるのかとかの運用状況は貨物ちゃんねるで確認と、それぞれを組み合わせれば鬼に金棒。これは便利。



うぅむ。これで、少し、調べて久々に撮影。貨物を撮りに行きますかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿