2014年11月11日火曜日

USBオーディオ

レヴォーグ、VM4にはパナソニックの純正ビルトインナビがついているのであるが、取扱い説明書に書いてある、iPod/USBコントロールが効かないので、端子はどこかと探したら見つからない。センターコンソールの中にミニプラグが出ていたので、これはミニJタイプのUSB!かと思って、問い合わせたら、これは映像端子という事だった。

論より証拠と、ユニットを外してみたら、見事、裏側に、ここにiPod/USB端子をつなげという端子があり、これがまた、通常のUSBメス端子を使えばいいものを特殊端子。はい。スバルといわず、パナソニックの共通部品らしく、アマゾンにありました型番は、車の取扱い説明書にもパナソニックにも書いてあるとおり、

CA-LUB200D

裏側から差し込んでセンターコンソールから出すものらしいが、面倒なので、助手席側足元のリグ配線が出ている所から一緒に出してしまった。ここなら同乗者がi-Podを使うにもそれほど邪魔ではないだろう。

使ってみた所便利。ファイル名を規定の形式でアーティスト名、曲名でつけるタイプノMP3/WMAエンコーダーで、リッピングしたやつなら、ちゃんと認識して、表示される。どうやら情報はMP3タグにつけてあるらしいが、ファイル名も整理できるようにしてくれるライティングソフトが便利。

CD-Rで聞くしかできなかったが、読み書き自由になった事で、コレで、USBメモリーが使える他、同乗者のiPodi/Phone?
使えるなど、飛躍的に便利になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿