技術的な問題が発生したため、結局、200系リニューアルの4両増結セットも購入せざるを得なくなった。まぁ、幸いTOMIXにしてはノーマルグレードな車両で、増結セットも7,000円強と安かったので、ここは仕方なかった。技術的な問題とは前回ちょろっと話した事であるが。上の写真は10両フル編成を組んだリニューアルK編成。パンタグラフカバーが舟型となっている中央部の2基を上げ、先頭車側の2基を畳んだ状態で運転される。
5、6号車ユニットのパンタグラフに至っては、高圧引き通し線が入っているのでパンタグラフ自体が撤去されている。
前の記事と同じ写真。基本セットのみで組んだ状態。この上げ方は間違い。確かにユニットを組んでおり走行は可能であるが、先頭車側のパンタグラフは予備パンタグラフであり、畳んだ状態での風除け程度のカバーしかついていない。高圧引き通し線がなく全てのパンタグラフを上げるG編成の場合は全ユニットが舟型のパンタグラフカバーとなるようである。
どこまでデフォルメするかはその人次第だが、結局落ち着いた形はこの8両編成。予定されるレイアウトの有効長はどう頑張っても8両なので、パンタグラフを撤去されている5、6号車ユニットを取り払った8両編成である。485系やコンテナ貨車もそうだが、フル編成は巨大レイアウトでの走行会用ですな。K
KATOの6両は、やっぱりユニットが自由に組めるG編成かなぁ。TOMIXから出ている。100系用のカバーが手に入れば改造で流用できるようである。という事は後戻りができるうちに、このリニューアル編成は「あさひ」にしようか。戻るならまだ全車にステッカーを貼っていない今のうち、、、いや、駄目だ。この編成。全車禁煙だ。時代設定も難しいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿