2010年12月25日土曜日
携帯ケース
今まで使っていた携帯ケースがだいぶくたびれて来たので新しい携帯ケースを買った。今回買ったのは、ホームセンターの職人用の工具ホルダー売り場にあったしっかりした物。コマーシャルでたまに使う、鋏や、ドライバーといったものも差せて便利なのでコレを購入。
小生のような土埃の舞う仕事場で使っていると、携帯の痛みが激しい。その原因がポケットにあるという事に気づいて携帯ケースに入れるようになったのであるが、ポケットの中より、外に暴露されている形態ケースの方が傷みが少ないと言うのは意外かもしれない。
ポケットの中と言うものは、洗っても逃げていかない砂系の土埃や、糸くずなど、意外とゴミが多い。仕事で使う作業着となれば、なおさらで、そういったゴミがキーの隙間や電池ボックス内部などから、本体内に入り込み、それが原因の故障が起こる。また、歩く旅に常にシャッフルされるので、外装の痛みも激しい。その点、外付けのケースの場合、外部に暴露されているものの、ポケットに比べてホールドされているので、動きが少なく、また埃の中でシャッフルされているポケットより、ゴミの侵入の機会は少ないのである。
もうひとつのポイントは携帯ケースのブラ下げ方。不確実になりやすく外れやすいナスカンは使わずに、このようにベルトに通して使う。ベルトを通す部分も、スナップになっていたり、マジックテープになっていたりするものは不確実になったり外れやすいので、このように縫い付けられてしまっている物の方が確実。
さて、少々大きすぎたかなとも思ったが、スマートフォンは幅が広いので、大きめのものでないと駄目なようである。ブカブカすぎるとまた故障の原因かなと思ったが、丁度良いようである。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿