6日はローカル各局と足利へ移動運用へ行ったのであるが、予想したとうり、昼間は鳴かず飛ばずのであった。かろうじてボウズは避けられたものの5分CQを出してやっと1局みたいな。18MHz、21MHzそして7MHzと、CQを出すも。4エリア、6エリア、JR6は開くものの、不安定。面倒なので430ハンディで数局交信して半ば親睦会のようになってしまった。
変化があったのが帰り道。16時ごろ帰途についたのであるが、HFのマルチローディングアンテナを装備しているローカル局からなんか、「6mのモービルホイップで8が聞こえる。らしい。」
なにぃ!
予想はしていたが、やはり夕方から開けたようだ。
17時過ぎにシャックに戻り、バンドを覗くと、ハイバンドは蜂の巣をつついたような騒ぎ。8はもちろん、6も聞こえるし、どうしようかと思ったが、まずは安定の21MHz。まずはバンドチェックで、いつも4エリア広島からQRPで飛ばして来る局が50Wで出てきていたが、絶対QRPもオープンしていると思い、FT-のQRPで呼んでみたらなんと59-59.
続いて10mFM。これまた。混信。多分、お互い聞こえないのであろう。同じ周波数で2局のCQが聞こえたりする。10mFMで数局Get。
続いて7日。
夕方のバンドをスイープすると6日ほどではないが6mも開いているし、まずまず。今日は安定の21MHz。どうもバンドは混んでいるようであるが、空きを見つけて、CQを出してみた。昨日は南方面だったが今日は北方面が開けていそうなのでアンテナを北向きでQRV。
数回空振りする事。コールバック。なんと1局目はロシア。
それが終わったら、呼ばれる呼ばれる。7がメチャメチャ強い。盛岡のモービルがまるでローカルのFMモービルのような音で聞こえる。お互いびっくり。凄いパイルにこそならないものの、順次裁いていくと、どうも、弱い局が毎回呼んでいるようである。
「ヤンキーブラボー」
が漏れ聞こえたたので、
「ヤンキーブラボーどうぞ?」言うと
「RA1YB」
うーん、ロシアか?
HamLOGも反応しないなぁ、、、
しかし、どうもコールが違うらしい、ネガティブと、コールを繰り返してくる。
ロメオではない。
「リーマーアルファー、ワン」
「あ、OK、LA1YB。」
「OK、OK、Thankyou、JH1PRT! Your'e57 Very StrongSignal....」
ハムログ君によるとノルウエーである。ビームは東にズレているが、飛んでいるようである。う~ん冷や冷や。インチキ英語で何とかQSOクリア。
まぁ~国内向けで2局のDXのおまけ付きであったが。バンドコンディションは入りの口で今ひとつといった感じであるが7の盛岡近辺が強力であったが、手前は茨城や新潟まで開けていた。なんか不思議な伝播であった。
いよいよハイバンドシーズン到来か。