日曜日にローカル局と嬬恋までスキーに行ってきたのであるが、その話題も飛んでしまう程の雪。何しろ7や8と決定的に違うのは「除雪が入らない事」。生活道路は自分たちで除雪するしかない。
排雪中のジョブサンSDK4。昨日、日曜の除雪をサボったので、庭先、家の周囲の除雪がタップリ残った。2日経ってもこれだけあるのは本当に始めての経験である。
ジョブサンは降雪地での家庭用用途が多いマシンであるが、普段は園芸用として、狭小な場所での用土移動作業に使っている。雪用チェーンがないのと、路肩ポールがないので、土曜日の夜間排雪で誤って路肩に落すという失態をやらかしてしまった。
2日たったシャックビュー。舗装が露出している部分は除雪が入った部分。そうでない部分は舗装であっても雪が積もっている。正面の空き地は根雪状態である。ここは関東か?みたいな風景が展開されている。
ガッツリ雪が落ちた温室部分。暖房が入っているので、ドンドン雪が墜ちるので、谷間がなくなり、ドアが埋もれている。1段換気なのでサイド換気が開かない。まぁ、この時期サイドはあまり開けないのであるが、天窓換気で強制換気ファンを回す。
庭木も埋もれている。日陰は、雪をどけないとそれこそ1週間は根雪になってしまうが、人が通る所をどけるので精一杯である。
2014年2月8日の19時頃の無線シャックのWXモニター。赤外線映像。普段は夜間になると赤外線モードでも真っ暗なのに、雪の反射で、明瞭な映像になっている。下に移っている軽トラはほんの30分前に帰ってきたもの。ウィンドウはすでに白くなり、荷台は積載状態になっている。
何しろよく降った。
0 件のコメント:
コメントを投稿