T18編成返却回送 4灯側より 2015.05.11
高崎線 鴻巣-北鴻巣
α77+MINOLTA HIGHSPEED APO 80-200(200mm)F2.8
新潟の485系T18編成といえば、国鉄色をまとい、「いなほ」「北越」といったレギュラー特急運用を担いながら、「ムーンライトえちご」で上京したりと。人気があった編成である。片側に4つ目の1500番台を連結しているのが特徴で、このクハ481-1508はシリーズで唯一、北は北海道、旭川から、南は鹿児島、西鹿児島(現鹿児島中央)まで、電化区間の最北と最南端への入線経験がある車両である。
今回、「いなほ」のE653系化と、北陸新幹線の開業による「北越」の廃止、連絡特急として設定された「しらゆき」にはE653系の4両付属編成が充当された事により、5月いっぱいで、用途廃止となる事が決まったようである。実際の「さよなら運転」は新潟で月末に予定されているようであるが、名残を惜しむように、「足利大藤まつり号」として、水戸-足利間の交直セクションのある区間での運用車両として、首都圏に貸し出された。
8日間に渡る「大藤まつり号」としての運用は5月6日に終了して、しばらく尾久に留置されて訓練などに利用されており、新潟へ帰る日が注目されていたが、いよいよ今日、新潟へ帰る事になったようだ。しかも日中の運行で、昼休み時間帯だったので、変則的に仕事をシフトして、撮影に向かった。
先日、両毛線でも撮っているが、やっぱり最後は4灯側を正面から大きく撮ってみた。
まだ早いけど、「さようなら485系1500番台。国鉄色」
北越6号 3灯側より 2014.12.23
信越本線 越後岩塚-塚山
α77+MINOLTA HIGHSPEED APO 80-200(200mm)F2.8
0 件のコメント:
コメントを投稿