2015年3月14日土曜日

北斗星、ラストラン!

青函トンネル開業から走り続けた北斗星がラストランを迎えました。
上野駅には凄い数のファンが集まりお祭り騒ぎというか、パニックでした。機動隊も出動していましたが、逮捕者まで出る状況だったようで。
さて、私はというと、3時間前のカシオペア発車時刻に行って見た所まだ、規制ロープ付近はガラガラだったので、一番先頭より緩急車の所に陣取りました。途中、入場規制が入ったようで、私がいた付近は、さほどパニックになる事なく、車掌さんも警備の警官も笑って手を振るなど、素晴らしいラストランシーンが展開されました。



さて、これにコラボレートして、JQ1ZNAでは430MHz、7MHz、3.5MHzで「さようなら北斗星」運用を行いました。のべ100局以上の方にお声がけいただきました。OPは私JH1PRTとJH1XTL局です。OPの違いでカードも違います。今回は鉄道写真ファンとのコラボレートも実現しました。JH1PRTがオペレートした分につきましては、夏男殿(夏男殿のWebはこちらへ)の撮影した2000年ごろの、8エリアを疾走する北斗星がデザインされます。JH1XTL局分はラストラン間近に撮影されたEF510の姿です。


 


(3.5MHzで交信いただだいた方へ:こちらの受信環境が非常に劣悪で、飛んでいるのに聞こえないという状況、しばらく3.5MHzに出ていないうちに、急変したようです。ノイズ源を究明します非常に迷惑をおかけいたしました。)

(7MHzで交信いただいた方へ:非常に多くの方に呼んでいただきましたが、全ての方が取りきれないうちにコンディションが低下してしまいました。)

以上、反省から、次回以降ノイズの酷いバンドは移動運用とするなど、対策を行います。今回はメンバーが多忙につき、条件の悪いホームシャックからの運用となってしまった事、お詫び申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿