2011年10月31日月曜日

ショック

ここの所、2週間。寺泊海水浴セクションの動力車を探しているのであるがどうも見つからない。
鉄コレの動力車なんて、どうでも良いように思えるが、DCC化したり、マグネマティックカプラーを組み込んだりと。カナリの改造と調整を行った車両なので、無いとかなりのショックである。



ああ、何処へいったのだろう。見つからない。これがないと始まらない。

2011年10月29日土曜日

矢板の打ち込み開始

朝一番。ポールトレーラーで矢板が到着。「長い!」狭い作業場に縦列駐車。「流石。運転も上手い」



矢板は橋の上にまとめてトレーラーから下ろした後、1本ずつクレーンで吊り上げて、打ち込みマシンに挿入していくようだ。




矢板はこの青いマシンに差し込まれ、下穴を開ける事なく、いきなり油圧でガツン!。あとは上下動を繰り返しながら、グイグイと矢板を差し込んでいく。




だいぶ矢板が打ち込まれて終わりに近づいたようだ。これを繰り返し、岸壁に矢板を構築していくようだ。



橋の部分では舗装剥がしが進んでいる。重機と手持ちの掘削機で、ガンガンとハツッているが、本当に橋が落ちてしまわないだろうか。欄干などをみるとかなりのボロ橋になっているのが分かる。

2011年10月17日月曜日

橋の上に解体重機が置かれた

水路改修にあたって、橋梁も全部架け替えるとの事。毎秒30トン、毎秒3メートルの速さで流れる危険な水路にかかる橋にしてはあまりにも欄干がショボい。昭和30年代の設計。



橋の上に重機が置かれた、多分表面の舗装を剥いで行くのだと思うが、「ズガガガ」とハツっているうちに、重機ごとズドンと落ちやしないか心配。

2011年10月15日土曜日

IS03の具合がすこぶる悪い

ブログを更新していない間にIS03の具合がすこぶる悪くなった。
何しろ高温条件、気温が35度を超えるような日だと、急に電源が落ちてしまい、サイドボタン等が一切効かない状態に。こうなるとカバーを開けて電池パックを一旦外さないと電源が入らない。こんな事が日に数度あっては使い物にならないので、auショップに持ち込み、修理に出した。結局、基盤交換という事になったのであるが、修理から帰って来た翌日、早速、電源落ち症状が発生。

治ってないじゃん。

アプリも何も入れてない「素の状態」でその症状が出るのだからもう呆れモード。

夏が過ぎ、だいぶ気候が良くなったので、電源落ち症状が起こる確率こそ低くなったものの、皆無ではない。最近職場で、「スマホ」が流行り出し、色々なアプリを入れ始めたので、そろそろau、シャープの両氏にハッキリと回答を求める事にした。auショップと157のお客様センターで「そんな症例は報告されていません」と言い張る窓口氏と30分の激論。結局週明けになってシャープが動き出した時に技術者に問い合わせて回答をいただける事にはなったが。

googleで検索するとIS03のこのトラブルはかなりの数が表示されるんだけどなぁ、キャリアにもメーカーにも苦情が蓄積されていないとは考えられない。何しろ基盤を交換しているんだから。2回ともハズレ基盤だったか設計が悪い筈。

2011年10月14日金曜日

撮ってみた


@清水港 ちょっと船とかの色味が出なかったなぁ。モチーフもイマイチ。ちょっと暗かったか




早朝のアーケード街@清水駅前 物静かなアーケード街にパッカー車の音だけが響く

2011年10月11日火曜日

CX4がやっと起動

明日からコマーシャルで静岡に出張なので、仕事の記録用にCX4を持っていく事にして、やっとSDカードを入れてセットアップ。使ってみた感じ。電子式の水平儀が表示されたり、撮影画面にヒストグラムが表示されて露出の目安にできる等。かなり玄人を意識した作り。以前使っていたデジカメが、一般向けに作られていたからか、これを持ってみると、やっぱりシックリ来る。



あとは明日以降。実際に使ってみて。

2011年10月10日月曜日

終了。

終了。今年は天候の影響で、予定以上に肥料が効いてしまい、倒伏 させてしまった所があり、だいぶ苦戦したよう。

2011年10月9日日曜日

職場のラジオはJ-Waveなのであるが、今日はジョンレノン生誕の日という事で色々と特集をしていた。

生きていれば70歳。おぉ!深夜便世代ではありませんか。

刈取屋がやってきた

今年も毎年恒例の刈取屋がやってきた。何かコンバイン部分は新車に更新されているし。



後ろから



こうしてみるとまさにタンクトランスポーター(戦車輸送車)。
今日はコマーシャルなので、実際の刈取作業は見れず。

2011年10月7日金曜日

県道を移動

歩道を壊し、道路として再舗装。



水路側に道路1車線分のスペースができた。架設ガードレールで区分された。